よくあるご質問

よくあるご質問をまとめてみました。
当所では、個人情報に関する法令、許認可に関する法令およびその他の規範を遵守し、お客様の大切な個人情報や信用の保護に万全を期しています。

Q:相談に予約は必要ですか?
A:予約制とさせていただいております。せっかくお越しいただいても不在の場合やご予約のお客様がいらっしゃる場合は対応できないためです。大変ご面倒ですが、事前にお電話やメールにてご予約いただきますようお願いいたします。
Q:相談料はかかりますか?
A:おおむね1時間で3,000円(税別)の相談料をいただいております。なお、ご相談時にご依頼ただ板場合は、相談料はいただいておりません。
Q:依頼すると費用はどのくらいかかりますか?
A:お客様のご依頼される内容によって異なりますので、最初に内容を詳しくお聞きした上でお見積をさせていただきます。ご納得いただければご依頼(委任契約)となります。知らない間に費用が発生するということはありません。
Q:1回あたりの相談時間はどのくらいですか?
A:ご相談の内容にもよりますが、ご希望される許認可の要件のご説明や確認などをさせていただくことになります。おおむね1時間から2時間を目安としております。
Q:相談時には何が必要ですか?
A:ご相談がスムーズにできるような資料をお持ちいただければ助かります。たとえば、会社の履歴事項証明書、決算書など・・・。具体的には、ご予約の際にお伝えします。
Q:電話やメールでも相談できますか?
A:許認可の要件のご説明や確認は複雑です。説明不足や誤解が生じることもありますので、誠に申し訳ありませんが、電話やメールでのご相談は対応させていただいておりません。ご了承下さい。
Q:会社に来てもらうことはできますか?
A:もちろんお伺いさせていただきます。ご予約のときに、当所にご来所いただくか、貴社にお伺いさせていただくか、をご選択下さい。
Q:行政書士に相談すべき内容かどうかわからないのですが?
A:おかげさまで当所はこれまでさまざまなご依頼をお受けさせていただいております。その過程で弁護士、税理士、司法書士、社会保険労務士その他信頼できる各種専門家とのネットワークを築かせていただきました。ご相談の内容によりましては、行政書士だけでは対応できないこともよくあります。困ったときに「とりあえず白神事務所で聞いてみよう」と言っていただける存在を目指しております。ご遠慮なくご相談いただければ幸いです。